*各種オンライン講座(2)*
[映像受講]傾斜法
[映像受講]易卦論
[映像受講]干合支合論
[映像受講]暦を語る
[映像受講]基本中の基本「九星」


2016年〜2017年に大石先生の玄学舎にて開講された上記講座のオンライン講座(映像受講)についてのご案内です。

映像授業お問い合わせを複数受けたため、今般、当該の講座について受講者を募集することとしました。

遠方で中々大石先生の授業を受けられなかった方や、ご予定が合わなかった方など、是非ご利用くださいませ。

■内容
①[映像受講]傾斜法 2016年8〜9月開講
【大石先生講座紹介文】
九星術には、それを支えるいくつかの大きな柱がありますが、そのうちの一つが、この傾斜法です。
九星の盤は、最も単純に見れば方位を表わしたものといえます。
もちろん深く探求すれば、実際には方位だけではない時間と空間を表すという深い意味があるのですが、少なくとも第一義的には方位を表す盤と見ることが出来ます。
したがって方位にかかわる様々なことを見ることを得意とするわけですが、それ以外の占卜(ことの成り行きを見る)や命占(個人の宿命や運勢を見る)も可能です。

この場合、事態や人間を方位化してみるというのが九星術の特徴です。
そのうちで、人間を方位化してみるということを最も端的に表したものが、この傾斜法といえるでしょう。
人間を9つの方位に象徴させる。
たとえば、あなたは東に象徴されるような人間です。
あなたは西北のような人です。などなど。

そこから、個性を読み取り、合性を読み取り、宿命を読み取り、巡り来る運勢を読み取り、方位の効果の違いを読み取ります。
同い年の人間が一緒にある方向に行ったのに効果に個人差が出るのはなぜなのか?
傾斜が違うからです。
8方位のうち、最も効果が強く出る方位は人により異なります。
それを教えてくれるのが傾斜法です。
単純に性格診断でお茶を濁しているだけでは、本当の傾斜の価値の一割にもあたりません。
このように誤解されている傾斜法の真価を問う講座を開講します。

【受講対象者】
・九星名称、九星の五行、各宮の定位が分かる方
※これらが分かれば初心者の方から大丈夫です。

【講座内容】
・傾斜、傾斜宮とは
・傾斜宮の出し方(暦不要の計算方法あり)
・傾斜宮のごとの性格、性質
・特殊傾斜
・暗剣殺の正式な定義
・暗剣殺発生の原理
・傾斜宮と方位
・五黄殺、暗剣殺、破れの話
・傾斜や方位を使った開運
・同会法
・傾斜宮を使った九星の命術(九星の大運、相性)


[映像受講]易卦論 2017年1月21日開講
【受講対象者】
・易や易の基礎について学びたい方
※初心者から大丈夫です。

【講座内容】
・易の基礎
・小成卦(乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤)とプトレマイオスモデルの関係
・易と干について


[映像受講]干合支合論 2017年3月4日開講
【受講対象者】
・十干、十二支がわかる方
※四柱推命の学習者・受講者にオススメです

【講座内容】
・干合の理屈、理論
・干合に関する周辺知識
・干合支合の原理解明


[映像受講]暦を語る 2017年4月1日開講
【受講対象者】
・十干、十二支の順番が分かる方
・十二支が数値化(戌は11番目等)できる方
※ご自身でメモなどを見ながらできるようであれば、初心者の方から大丈夫です。

【講座内容】
・テーマは「干支の数値化」
 暦なしで年月日時の干支を出す方法
・節入り、節とは何か
・恒気暦と定気暦について


[映像受講]基本中の基本「九星」 2017年12月2日開講
【受講対象者】
・五行の相生相剋、九星が分かる方
※一白水星などの名称とその五行、九星の定位など、これらが分かれば初心者の方から大丈夫です。

【講座内容】
・九星術と気学は違う
・気学の系譜の基本
・気学の常識の嘘
・九星の基本
・易と九星について
・五行系開運法の考え方
・方位の応期、使い方について
(算出方法ではありません)


■受講方法
Google アカウントを使用したお申込み者への限定公開といたします。
※アカウントは無料で作成いただけます。自宅の環境でYouTubeが見られる方でしたら大丈夫です。

Gmailアドレスをお持ちでない場合、ご自身にてGoogleアカウントの作成をお願い申し上げます。
作成方法については、こちらのURLをご参照ください。


■お申し込み期間
2020年10月31日(土)まで


■受講可能期間
2020年12月31日(木)まで
※期間中、お好きなタイミングで何度でもご受講いただけます。


■受講料、回数

①[映像受講]傾斜法
32,000円/全4回・合計約8時間

②[映像受講]易卦論
15,000円/全1回・約3時間半

③[映像受講]干合支合論
15,000円/全1回・約3時間

④[映像受講]暦を語る
15,000円/全1回・約2時間10分

⑤[映像受講]基本中の基本「九星」
15,000円/全1回・約2時間45分

※各講座において、ライブ授業を受けに飛行機や新幹線を使って遠方からお越しの方もいらっしゃいますため、ライブ授業より受講料は高く設定させていただいております。


■お支払いについての注意事項
事前銀行振込です。
オンライン講座の特性上、映像送付のあとのキャンセルはできません。
受講申込後のキャンセルは、ご入金のお手続き前にお知らせください。


■受講にあたり必要なもの
・筆記用具
・レジュメ→動画送付時にお送りいたしますので、ご自身で印刷をお願いします。
※基本中の基本「九星」のみ、レジュメはありません。

■その他
・こちらのページの講座については、サンプル動画や同時申し込みの割引はありません。
・疑問や質問、何かございましたらお問い合わせください。

■主催
想星堂・雨宮 零

■お申し込みフォーム
コチラのフォームからお申込みが可能です。
お問い合わせについては、メール( souseido.net@gmail.com )までお願いします。